Scramble City #01|蔵前 From Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE 宮嶌智子

0

“お洒落”の一言でまとめるのはもったいない

ーそれから現在の町の盛り上がりに繋がったのは、いつ頃からなんでしょうか?

2013年〜2014年頃だったと思います。徐々に「月イチ蔵前」の参加店舗も多くなり、イベント自体が外から注目されるようになったことが大きかったのかな、と。町を歩いていても、若い人の数が圧倒的に増えましたね。

_43A0034 ーその頃から、「東京のブルックリン」なんていう言われ方もされましたね。

実際にお店の人と話をしてみると、その点を意識している人は少ないような気がしますけどね(笑)。もともと問屋街として栄えていた場所なので、過去に倉庫として使われていた物件があったり、お店をやる上でポテンシャルの高い物件が集まっていることは間違いないと思います。

Dandelion Chocolate」さんなど、お店の天井高がすごく気持ちいいんですけど、あれは狙って作れるものではない気がします。

ー100名収容のゲストハウスに加えて、カフェやバーには日々たくさんのお客様がいらっしゃると思いますが、蔵前にどういったイメージを持たれている方が多い印象ですか?

雑誌などのメディアに取り上げられる機会も多いので、今は「お洒落」と言っていただくことが多いですね。町が注目されることは嬉しいのですが、もしそれによって少しでも敷居が高いと思われてしまうんだとしたらもったいないな、とは思います。

「Nui.」の場合は、何もお洒落な場所を作ろう!と思っていたわけではなく、あくまでゲストハウスとして良いと思えるものをみんなで考えた結果、今の形に落ち着いた。同様に、それぞれのお店に固有のストーリーがあると思うので、「お洒落だよね」とまとめてしまうのではなく、もっと身近に感じてもらえたら嬉しいです。

_43A9916

ー確かに、それぞれこだわりのある小さなお店が集まっている印象があります。

そうですね。チェーン店が少なく、センスの良い温度感のある個人店が多い。だからこそ、“お客さん”と“お店の人”という関係ではなく、“個人”と“個人”の密なコミュニケーションができるような気がします。実際に、カフェやバーにいらっしゃるお客様の中にも、特定のお店のファンという方は大勢いらっしゃいますよ。

どこからも侵食を受けないエアポケット

ーゲストの方におすすめのお店など聞かれることも多いと思うんですけど、宮嶌さんのお気に入りのお店は?

私の場合は日用品のセレクトショップ「Syuro(シュロ)」さんだったり、オーダーメイドのノートなどが作れる文具店「カキモリ」さんが好きです。「カキモリ」さんは、昨年の11月にインクスタンドと文具店が別になったので、是非この機会に行ってみてほしいですね。

ー逆に、蔵前の足りない点などを強いてあげるとすると?

完全に私の好みですけど、ハード系のパンを買えるパン屋さんがない(笑)。あとは、夜は比較的弱い気がします。昼間はお店が豊富なので回遊できるんですけど、夜は飲み歩きするとなるとお店の数が多いわけではないので、浅草や浅草橋に足を伸ばす形になると思います。

_43A0084

ー確かに、夜遅くまでやっているお店が少ない気がします。昼間のお店はどんどん増えている気がしますけど、どうしてなんでしょうね。

やっぱり、1つあるのは少しずつ地価が上がってるんじゃないかなと思うんですよね。東東京と言われますけど、東京の中心に非常に近いエリアで、アクセスも良い。駅前を中心に、いくつもマンションの工事が始まっていますよ。

ーまた少し風景が変わりそうです。最後に、今後の蔵前に期待することは何かありますか?

飲みに行けるお店が増えてほしいとは思いつつ、個人的には過度に観光地化してほしいわけではないんですよね。今の規模感だからこそ、お店同士も繋がっていられるし、お客さんともキチンと対話ができる。これが、規模が大きくなると今の蔵前の良さが減ってしまう気がします。

浅草と浅草橋という歓楽街に囲まれながら、ちょっと落ち着いたエリアが蔵前。どちらの侵食も受けない、エアポケット的なエリアがあるのもおもしろいじゃないですか。

_43A0064

PROFILE
宮嶌智子 / Tomoko Miyajima

福島大学経済学部卒業。イベント会社に就職後、2010年2月に友人3人と株式会社Backpackers’ Japan設立。2010年に1号店「toco.」(東京・入谷)を開業したことを皮切りに、「Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE」(東京・蔵前)、「Len」(京都・河原町)、「CITAN」(東京・東日本橋)と、計4つのゲストハウスを運営している。
INFORMATION
店名:Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE
住所:〒111-0051 東京都台東区蔵前2丁目14−13
電話番号:03-6240-9854
営業時間:CAFE TIME 08:00〜18:00、BAR TIME 18:00〜25:00
URL:https://backpackersjapan.co.jp/nuihostel/
0
この記事が気に入ったら
いいね!しよう