Sta. to Sta. #02|京王井の頭線「吉祥寺」駅 〜「三鷹台」駅

0

井の頭公園から、神田川の源流を下る

DSCF3085

ーY.I.M.はどういう経緯ではじまったの?
もともと全然ラップする気はなくて、アスちゃんとただ真似してたの、「YO!マザーファッカー!」とか。悪い言葉を言いたい気分になってて二人が。

ー二人は高校の同級生?
同級生。でも高校のときは別に仲良くなくて。第一印象がお互いに超悪くて。お互い「なんだこいつ」みたいな。クラスもいっしょになったことないし。

DSCF3096

ーそうなんだ!意外だね。お互い目立つ存在だったのかな。
いや、わたしが多分高校デビューみたいな金髪にしてて、でも金髪なのにくせ毛でセーラームーンみたいにクリクリしてて。アスちゃんはそれ見て「こいつテンパなのに金髪にしてるし…」みたいに思ってて。わたしはアスちゃんのこと「こいつなんかめっちゃ見てくる…ムカつく」と思ってて(笑)。

ー(笑)
でも同じグループとかでは遊んでたんだけど、二人で遊ぶとかはしてなくて。それで卒業したあとに、私がニートで、アスちゃんがちょうど仕事やめて、二人とも時間あるから、友達のアニメーションの仕事とか手伝ってたのね。でもそれが結構過酷な現場で。音楽かけながらやってて、それでラップの真似して、おもしろくなって、録音して、友達がトラックつけてくれて、CD-Rに焼いてみんなに配ってたら、友達がライブして!って言ってくれて、それを見に来てくれた違うひとがこっちでもライブしてって言って。

ーへぇ、良い話。過酷な現場を共にすると本当仲良くなるよね。
過酷な現場を共にして、鬱憤が溜まったことを歌にしてたね。

ーおみおちゃんはトラックも作ったりするの?
あたしトラックはつくれないの。何回か挑戦したけど、ダメだね、機械わかんない。

ーそっかー、結構ガチガチいじってるもんね、tofubeatsとか(笑)。
tofubeats(笑)。

DSCF3108

駅前を抜け、井の頭公園へ。
駅前を抜け、井の頭公園へ。

ーネックレス埋めたのはどのあたり?
ここらへんなんだよなぁ。どこだっけな。たぶんこのあたり。事故現場みたいだけど(笑)。ここでやりました。

ー思い出の事故現場!拝んでおきましょう(笑)。
15cmくらい掘ったんだよなぁ。絶対埋まってる。真鍮だから、金属探知機とかで見つかるはず。

思い出のネックレス。この辺に埋まっているとのこと。
思い出のネックレス。この辺に埋まっているとのこと。
公園を三鷹台方面へ。都内を西から東へ、隅田川まで流れる神田川は、ここ井の頭池を源にしている。
公園を三鷹台方面へ。都内を西から東へ、隅田川まで流れる神田川は、ここ井の頭池を源にしている。

ー吉祥寺以外に住んだことは?
ないんですよ。出ないんですよ。

ーそうなんだ、生粋ですね。あら、スワンたちがすごいですね。ハテナですね。
すごいね。オフシーズンなのかな。写真撮っておこう!
DSCF3198

DSCF3202

ーおみおちゃんカワイイなあ。
この先に行くと原っぱがあるよ。

ーすごいここ通ったことない。緑が多くて島根かと思った。
島根愛すごいね(笑)。わ、ここの壁すごい相合傘いっぱいある!

DSCF3209

DSCF3223

ーすごいボムられてますね。
てかよくこんなに深く刻めるね…。この先の原っぱは、お花見とかピクニックに超いいんだ。
DSCF3247

DSCF3258

ー静かで、人もあんまいないし良いですね。
あの木がね、ネックレス埋めた彼氏の次に付き合ったひとと登った木。

ーあら~、ドラマチック~シャムキャッツ~♪ その木も撮影しましょう(笑)。

DSCF3235

DSCF3237

こんな看板なかったなぁ。

ーあら、注意看板付いちゃいましたね。誰かが登っちゃうから(笑)。何歳くらいの時の彼氏なの?
22~23歳くらいのときかな。

ーわりと最近登りましたね(笑)
そうだね(笑)。

井の頭公園〜三鷹台へ

DSCF3283

DSCF3284

ーこの辺は静かですけど、吉祥寺駅までも全然歩けますね。
ね、犬の散歩してる人も多いし。

DSCF3312

ーあら、つらい。愛する鳥を無くした…。
タイトルがやばいね。愛する鳥を無くした…。

ーあの窓もすごいですね。通行人に向けて。帰ってきたときに寂しくないようにかな。
ちょっと怖い…(笑)。

DSCF3315

DSCF3319

これもぐちゃぐちゃでやばいね。なんだったんだろう。標識?
ーこれはアートですね。ジャコメッティですね(笑)。

DSCF3335

井の頭線「三鷹台」駅に到着。
井の頭線「三鷹台」駅に到着。

DSCF3356
ーこの駅すごい女子高生がめっちゃいますね。
すごいね。確かに、ロリコンのおじさんだったら見ちゃうかもな。

ー(笑)。いやあ、あっという間でしたね。おみおちゃんおもしろいなぁ。
あたしもY.I.M.の第三のメンバーになりたい!
いつでも入っていいよ!(笑)

DSCF3382

■DATA
京王井の頭線「吉祥寺」駅 〜「三鷹台」駅
運賃:大人130円(IC 124円)
歩いた距離:約3,8Km
かかった時間:180分
■SHOP
・二丁目SOZAI
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-7-5
・ファーストスクエア「チァム」
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-10 西友吉祥寺店1F
■PROFILE
オミール / omeal
東京都うまれ。吉祥寺にある古着屋「cherryloville(チェリーラヴィル)」副店長。ラップグループ「Y.I.M.」での活動や、巾着ブランド「OMEAL THE KINCHAKU」も手がける。
instagram: @o.m.e.a.l / @omeal_the_kinchaku

小嶋真理 / Mari Kojima
写真家、翻訳家、ライター。株式会社ガロモ代表取締役。最近、キュレーション&編集を担当した台湾ユースカルチャーに関するビジュアルブック「NEW RED」をリリース。website:
marikojima.com
gallomo.com
instagram: @rottendotmari

0
この記事が気に入ったら
いいね!しよう