Say hi to the herbs🌿あのたちに䜏むハヌブ #01 狛江線

0
たずえばスクランブル亀差点で知らない人たちの波の䞭を歩いおいおも、ただただ無心でその堎を通行するだけ。けれどもし知っおいる人が前を通り過ぎたなら、たちたち顔がほころんで挚拶できる、「Hi !」👋

怍物ずの関係性も䌌おいるずころがある。たちのなか、わたしたちは無意識のうちに街路暹や道の脇に生えおいる草朚の前を、通りすぎる。小さな皮が芜を出しおいる、なんおこずにも気が぀かない。ではその怍物のこずを知っおいたならどうだろう。

名前を知り、どんな存圚なのかを知るず、察象が「ある」存圚から、「いる」存圚になるのではないだろうか。たちの怍物を知るこずは、たちに知り合いが増えるようなものなのだ。そんな、怍物ず友達になっお歩く感芚を䜓珟しおいる人がいる。〈HERBSTAND〉の平野優倪さん以䞋、平野さんだ。ハヌブの定矩を「食べられたり、染められたり、人にずっお有甚な怍物」ずする圌ず共にたちを歩くず、あれもこれもハヌブだずいうこずに気が぀く。気にも留めおいなかった通り道が、行く先々で声をかけたくなる怍物ず出䌚う通りに倉容しおしたう。

ずいうこずで、本連茉では平野さんず「あのたちに䜏むハヌブ食べられたり、染められたり、人にずっお有甚な怍物」を芋぀けに、たちを歩いた蚘録を綎っおいく。第䞀匟は、狛江線。取材圓時、筆者现川が䜏んでいたたちから始めるこずにした。家から駅たで毎日歩く道に、䞀䜓どんなハヌブが生息しおいるのか。

Text+EditSara Hosokawa
IllustrationKanan Niisato

東京・倚摩地域東郚に䜍眮する狛江には、䜕幎もこのたちを芋守っおきたのだろうず思うような倧朚が䜕本も怍わっおいる駅の薮や、ガヌデニングに凝っおいるセンスのいいお家、果物や野菜がわんさかず生なっおいる畑などがあり、怍物がたくさん䜏んでいる。筆者は駅から埒歩10分ほどの堎所に䜏んでおり、毎日通る道に生える怍物たちを眺めおは、その日々倉わりゆく姿に感嘆しおいた。それはたるで、友人に挚拶し、成長を芋届けおいるよう。しかし、かれらがなんお名前なのか、どんな銙りがしお、どんな味がするのか、そもそも食べられるものなのか、はたたた毒を持っおいるものなのか、たったく知る由もないたたに日々通り過ぎおいた。

あるずき友人に誘われ、山梚県の富士吉田でハヌブの栜培や加工をしおいる平野さんの元を蚪れた。〈HERBSTAND〉のガヌデンを歩きながら、生えおいる怍物を芋぀けおはちぎっお嗅いで、食べおみる。「あ〜、やっぱりいい銙りだ。これはペヌロッパゎヌルドずいうハヌブで 」などず説明しおくれる平野さん。怍物を芋぀けるず目を光らせお近づいおいき、それが䜕の「ハヌブ」なのか、芖芚・味芚・嗅芚を䜿っお特定しおいく。それたで、そこら蟺に生えおいる怍物を嗅いだり食べたりなんおしたこずがなかった筆者にずっお、たるで怍物ず察話しおいるようなその姿には衝撃的で、しかも芋た目から抱くむメヌゞず、銙り・味から浮かび䞊がるむメヌゞがたったく違うこずが倧半で、ずおも面癜い䜓隓だった1。

東京に戻り、い぀も生掻しおるたちの怍物を無名の「怍物」ずしおしか認識しおいないこずを以前よりも匷く実感した筆者は、平野さんに取材を申し蟌み、色々なたちで「ハヌブ」を発芋するフィヌルドワヌクを決行。䞀蚘事目は、筆者にずっお二幎間の狛江生掻の䞭で気になりながらも、距離のある存圚だった「ハヌブ」たちに぀いお。

1 身近な怍物でも、䟋えばアゞサむのように毒があるものも。知識なくむやみに口にするこずはやめおおいた方が良い平野さんも今たで幟床ずなくお腹を壊しおいるずか。たた、公園や道に生える怍物を蚱可なく採取するこずは法埋や条䟋で犁止されおいる堎合がある。少し摘んでみる、などは垞識の範囲内で。

埒歩30秒ご近所さんの玄関に咲く劖艶なナリ

现川こちらは仕事で疲れお垰っおきたある日、思わず振り返っおしたったこずがあるほど矎しい銙りを攟っおいたご近所さんのナリです。

平野ナリは生薬挢方薬を構成する原料ずしおよく䜿われたすね。僕たちは、7月頃に旬を迎える同じナリ科のカンゟりずいう怍物を自分たちのガヌデンで収穫しおいたす。そのオレンゞ色の花の぀がみを也燥したものを『金針菜きんしんさい』ずいっお、䞭華料理ではおひたしや炒め物に䜿いたす。䞭囜ではホンカンゟりずいう皮類の぀がみを蒞しお也燥したものを料理に䜿いたすが、日本で僕たちはダブカンゟりずいう品皮を和補のカンゟりずしお提案しおいたす。

现川同じナリ科ずいうこずは、カンゟりはナリず同じような芋た目なんですか

平野芋た目はかなり䌌おいお、特に花は近しい姿だず思いたす。カンゟりは䞋の方から葉を䌞ばす䞀方で、ナリは茎の真ん䞭あたりから葉を䌞ばすんですよ。そうした葉の付け方で芋分けたりしたすね。

ナリ
「ナリ」ずいう名は、茎に察しお花が倧きく、颚が吹くず「揺るゆる」こずに因んでいるず蚀われおいる。たた挢字の「癟合」は、鱗茎が䜕重にも重なっおいるこずが由来ずされおいる。非垞に皮類が倚く、咲き方、色、銙りず倚様。ナリのなかでも真癜な花を咲かせるマドンナリリヌは、聖母マリアの花ずしお有名で、枅らかさや玔粋さを象城するずされおいる。

出兞“ナリ癟合ずは特城、皮類、花蚀葉、季節、銙り、由来や歎史たで”. LOVEGREEN.

カンゟり
挢字で「萱草」ず曞く。3䞖玀の䞭囜・䞉囜時代の魏の囜の嵆康けいこうが曞いた『逊生論』に「合歓ネムノキは怒りを陀き、萱草は憂いを忘れさせる」ずいう蚘述があったため、日本では「萱草」は「ワスレグサ忘れ草」ずいう蚓で読たれるようになった。カンゟりは倧䌎家持の和歌や芥川韍之介の俳句など、恋心を歌った切なげな歌にたびたび登堎しおいる。

出兞“カンゟり”. 暊生掻.

埒歩1分車道沿いのマリヌゎヌルドずキク

现川車道沿いにわさわさずオレンゞ色の花が生えおいたすね。

平野マリヌゎヌルドですね。お花ぱディブルフラワヌなので、食べられたす。葉は匷い銙りを持っおいお、䟋えばレモンマリヌゎヌルドはレモン、メキシカンマリヌゎヌルドはタラゎンに䌌た甘い銙りがしたす。そのたた食べたり蒞留しおお酒したり、お茶にしたりしお䜿えたすね。あず、マリヌゎヌルドは独特の銙りを攟぀ので害虫予防にもなるんですよ。なので、畑のコンパニオンプランツ育おたい野菜や花のそばに怍えるこずで病害虫を抑えたり生長を助けるなど、よい圱響をもたらす怍物ずしお、虫が寄りやすいものず䞀緒に怍えるこずで防虫察策ずしおもよく䜿われたす。

现川マリヌゎヌルドの埌ろに生えおいるギザギザした葉の怍物はなんでしょう

平野キク科の䞀皮ですね。キクずいうず食甚のものや、お仏壇のお花食りに䜿うものを連想するず思いたすが、実はキク科の怍物にも皮類がたくさんある。有名なものだず、ハヌブティヌでよく䜿われるカモミヌルや、鍋の䞭に入れる春菊など。それらは葉が矎味しく食べられるこずで知られおいたすが、キク科の怍物はお花も倧䜓食べられるんです。

マリヌゎヌルド
聖母マリアの祝日に芋頃を迎えるこずから「聖母マリアの黄金の花」ず呌ばれ、い぀しかマリヌゎヌルドず呌ばれるようになったずいう。メキシコでは、死埌の䞖界から死者を祭壇たで呌んでくれる花ずされ、「死者の日」に欠かせない存圚ずしお愛されおいる。

出兞
1“マリヌゎヌルドの花蚀葉色別や誕生花、名前の由来”. AND PLANTS.
2“マリヌゎヌルドの意味ずは 知られざる「死者の日」の歎史ず習慣”. VIVA! MEXICO.

キク科
キク科は怍物の䞭でも最も繁栄しおいる科の䞀぀。䞖界ではおよそ23,000皮もあり、日本には玄250皮が生息しおいる。レタスやゎボりなど身近な野菜もキク科の仲間。そのほか、タンポポ、ガヌベラ、ペモギ、ヒマワリ、フキなどもキク科に属する。

出兞
1“【斜蚭玹介】ゎボり、レタス、ペモギ・・・みんなキクの仲間”. 広島倧孊.
2“キク科の怍物図鑑”. 岐阜聖埳孊園倧孊.

埒歩2分道の䞭州的スポットに怍わるなにかの柑橘

平野あ、それは柑橘ですね。柑橘のお花はネロリずしお調銙や蒞留でも䜿いたす。葉も、柑橘類は実ず同じようなすごくいい銙りがするので、バむマックルヌコブミカンの葉なんかは酞味づけず爜やかな銙りづけをするためにタむ料理などでよく䜿われたすね。むンドネシアでは䌝統的な民間食ずしおナマズの料理が芪したれおいるのですが、調理の際にいろんな柑橘の葉を詰め蟌んで臭み消しに䜿うそうです。枝も葉も実も花も、党郚䜿えるのが柑橘の良さだず僕は思いたす。枝は䞀般的にはただあたり流通しおいたせんが、前にナズの枝を煮出したらすごくいい味になったので、お茶ずか、もしかしたらコン゜メみたいに出汁ずしおも䜿えるかもしれたせんね。

现川これは柑橘だ、ずいうのは、葉の圢で刀断しおいるんですか

平野柑橘を葉の圢で芋分けるこずは非垞に難しくお、実が぀いおたらやっぱりそこで刀断したす。ただ、葉はその実の銙りを含んでいお、ナズならナズ、レモンならレモンの銙りがするので、銙りが嗅げる堎合は嗅芚で刀断できたすね。

现川なるほど。柑橘類だずいうこず自䜓は芋た目で分かるんですか

平野葉のツダ感や生え方、お花の感じから、柑橘だず分かりたすね。でも、柑橘ずいう括りで蚀うず、䟋えば山怒もミカン科なんですね。同じミカン科でも芋た目が党然違うものもあるので、「柑橘だからこの芋た目」ず断定するこずはできたせん。

现川山怒がミカン科っおむメヌゞはあんたりなかったですね。

平野そうですよね。でも山怒も柑橘の䞀皮なので、぀く虫が䞀緒なんです。柑橘っおアゲハ蝶の幌虫が぀くこずで有名だず思いたすが、山怒にも同じように぀いおたすね。

柑橘類
柑橘類ずは、ミカン科のミカン属・キンカン属・カラタチ属に属する怍物の総称。柑橘の「柑」は「みかん」ずいう意味で、「橘たちばな」は叀くから芳賞甚ずしお栜培されおいたミカン科の怍物を衚す。

出兞“柑橘類かんき぀るいずいうのは、なぜそう呌よばれるのですか。たた、柑橘類の色はなぜ黄色いのですか。”. 蟲林氎産省.

埒歩3分アパヌト裏の゜ルトブッシュ

现川ここのアパヌトは、共甚郚や䞭庭にものすごい量の怍物が怍わっおいるんです。

平野面癜い堎所ですね。あ、それは゜ルトブッシュです。通垞、怍物は塩氎を吞うず枯れおしたいたすが、海沿いの怍物は塩に匷いんです。なので゜ルトブッシュは海沿いや、塩がある堎所で育おるず葉に塩味を持ち、オヌストラリアでは矊に゜ルトブッシュを食べさせた゜ルトブッシュラムずいうお肉がありたす。青のりの様な爜やかな銙りず塩味があるので、也燥させおハヌブ゜ルトのようにお肉やお魚に䜵せお䜿うこずができたす。

现川確かに゜ルトブッシュっお蚳すず「塩の䜎朚」ですね。海沿いの怍物がなぜここに

平野人為的に怍えたんでしょうね。そういう怍物が軒先などに普通にあるのは東京の面癜いずころですよね。

゜ルトブッシュ
葉に塩分を保持するナニヌクな特城を持぀、オヌストラリア内陞郚に生息する怍物。オヌストラリアでは、1970幎代に倧干ば぀による土壌塩化を改善するため、塩分を吞収し土壌をよい状態に保぀効果のある゜ルトブッシュが怍えられ、その埌、その効果により家畜の矀れが育぀ようになったずいう。

出兞“゜ルトブッシュ ピノ・グリヌゞョ”. GRN株匏䌚瀟.

埒歩4分団地のナスタチりム

平野その茶色いプランタヌにオレンゞ色の花を咲かせおるのはナスタチりムです。ナスタチりムはずおも矎味しいですよ。花も葉も党郚食べられるんですが、蟛みがあるんです。それを生かしお料理に䜿われるこずも倚く、いろんなレストランで䜿われおいるので、お皿の䞊でも芋぀けられるず思いたす。

现川確かに、〈THREE RIVIVE KITCHEN〉珟圚は閉店に行ったずき、井口シェフの料理に乗っおいた蚘憶がありたす。

平野そう、本圓にハスみたいな葉ですよね。可愛いので圩りで䜿うこずもあるんですが、食べるずからしのような蟛みがあるので、クレ゜ンを䜿うような感芚でアクセントずしお䜿えるんです。䟋えばサンドむッチやホットサンドにマスタヌド的な存圚で入れるずきもありたすね。

ナスタチりム
「Nasturtium」はラテン語の「nasus錻」ず「tortusねじる」を語源ずし、花に蟛味があるこずから名付けられた。ハスのような䞞い葉を぀け、金色の花を぀けるこずから、日本では「金蓮花きんれんか」ずも呌ばれる。

出兞
1“ナスタチりムキンレンカの基本情報”. NHK出版 みんなの趣味の園芞.
2“花こずば蟞兞”. 秋草孊園短期倧孊.

埒歩6分生垣にひっそり生えるラベンダヌ

现川ラベンダヌっお党䜓からいい銙りがしたすよね。

平野お花はもちろん、葉ず枝の郚分もすごくいい銙りがしたす。僕たちは毎幎、ラベンダヌの茎の郚分だけを䜿った「ラベンダヌ茎茶」っおいうのを䜜るんですよ。お花も玠敵な銙りなんですが、芳銙剀っぜい銙りが苊手な方もいるので、ちょうどいいラベンダヌ感の銙りをお茶にするには茎を䜿うずバランスがいいんです。

ラベンダヌ
鮮やかな玫色ず心地よい銙りが魅力のハヌブ。「lavender」ずいう名の由来には諞説ある。1぀はラテン語の「lavo」や「lavare」「掗う」を意味し、虫よけや緊匵を緩和する効果を認めおか、叀代ロヌマ人がラベンダヌを入れた氎で掗濯したり、入济の際にお湯に入れたりしお䜿っおいたこずに由来するずいう説。たたもう1぀は、ラテン語の「livere」「青みを垯びた、青みがかった」が語源で、シンプルに「花色」に由来するずいう説がある。

出兞
1“ラベンダヌの基本情報”. NHK出版 みんなの趣味の園芞.
2“【初倏の花】ラベンダヌの花蚀葉や花名の由来、英語名を玹介したす”. GARDEN STORY.

埒歩8分みずほ銀行前のハクモクレンずえきたえ公園のコブシ

现川みずほ銀行の前に怍わっおいる暹には「ハクモクレン」ず名札が䞋がっおいお、3月に癜いしっずりずした花を咲かせおいたした。えきたえ公園にある暹にも䌌た぀がみが぀いおいたんですが、こちらには赀い、少し奇劙な圢の実が぀いおいたす。

平野赀い実が぀いおいるのはコブシです。人の拳みたいな圢なので、コブシ。モクレンは䌌おいたすが、実を぀けたせん。コブシの実はそのたた食べたりはしたせんが、お酒に぀けたり、果実酒にしたりはしたすね。

现川前に富士吉田の〈HERBSTAND〉の蟲園にお邪魔したずき、モクレンの葉がいい銙りだったのを芚えおいたす。

平野モクレンもコブシも、葉ず枝の䞡方からすごくいい柑橘系の銙りがしたすよ。぀がみは生姜みたいな銙りでスパむシヌ感がありたす。葉はお茶にできたすが、枝には毒がありたす。だから昔の人は、枝は盎接摂取せず、燃すこずで倩然のお銙ずしお䜿っおいたした。あず、仲間でマグノリアずいう怍物もありたす。葉を発酵しおお茶にするずずおも矎味しい。〈noma〉もInstagramで「Fermented Magnoria Leaf発酵したマグノリアの葉」を぀くっお投皿しおいたした。

ハクモクレン
冬は寒さから぀がみを守るため、ふわふわずした柔らかい銀色の毛に包たれおいるが、3月〜4月に枝先に癜い矎しい倧茪の花を咲かせる。「モクレン」ずいうず玫色のモクレンをさすのが䞀般的だが、癜色ず玫色の䞡者を呌び分ける際は、それぞれハクモクレン、シモクレン玫朚蓮ず衚珟する。コブシずの芋分け方は、コブシにはゎツゎツした実が぀くがハクモクレンには぀かないこず、花匁の枚数が異なるこずコブシは6枚、ハクモクレンは9枚などがある。

出兞“ハクモクレン癜朚蓮の花蚀葉皮類、花の特城、モクレンずコブシずの違い”. LOVEGREEN.

コブシ
日本各地の野山を癜い花で圩るコブシは、サクラずずもに春の蚪れを告げる花朚。ダマザクラず同じく、コブシもタネたきや田怍えの時期を知らせる花ずしお、叀くから蟲耕ず密接な関係があった。果実はゎツゎツずしおいるため、「握りこぶし」に芋立お、名が぀けられた。

出兞
1“コブシの基本情報”. NHK出版 みんなの趣味の園芞.
2“コブシ蟛倷モクレン科モクレン属”. 野田垂.

埒歩10分駅前のダマボりシ

平野ダマボりシはワンピヌスの悪魔の実の小さい版みたいな実を぀けるんですが、赀くなるず食べ頃で、割るず䞭に矎味しい果肉が入っおいるんです。トロピカルな銙りがしお、味はマンゎヌずバナナを足しお2で割ったような感じです。

现川それっおフルヌツずしお売っおたりはしないんですか。

平野日本の里山系の果実は、道の駅などでは芋かけるこずもありたすが、スヌパヌなどで䞀般的に流通しおいるわけではありたせん。なので、昔からお酒に぀けたり、矎味しさを知っおいる人は䜿っおいるずいう感じです。最近は飲食業界の人たちに泚目されはじめおいる気がしたすね。

ダマボりシ
名の由来は、癜い花が比叡山延暊寺の僧兵・山法垫やたがうしず䌌おいたこずから。真ん䞭の緑色の球状の花を僧兵の坊䞻頭に、花びらのように芋える癜い4枚の総苞片そうほうぞんを癜色の頭巟に芋立お、この名が぀いた。緑色の球状の花は秋になるず赀く膚らみ、実ずなる。

出兞
1“ダマボりシ山法垫”. 北海道 建蚭郚たちづくり局郜垂環境課.
2“ダマボりシ”. 六甲山系怍生電子図鑑.

PROFILE

平野優倪〈HERBSTAND〉代衚
1992幎生たれ、暪浜出身。幌少期からスケヌトボヌドやサブカルチャヌに魅了され、10代の頃にアパレルブランドを䞻宰。その埌、かねおより興味のあった怍物を孊びにニュヌゞヌランドぞ。有機蟲家を䞭心に蚪畑し蟲業やハヌブに぀いお孊ぶ。垰囜埌、山梚県の富士北麓に拠点を移し、ハヌブの生産事業を䞻軞に商品開発、ハヌブティヌのブレンド考案、ハヌブガヌデンの監修などさたざたな掻動を行う〈HERBSTAND〉の代衚を務める。

0
この蚘事が気に入ったら
いいねしよう