スーパーのチラシや、週刊誌、アイドルグループなど、日本人が見慣れた日常をモチーフに描いた作品で注目を集め、東京のみならず台湾、韓国、中国などに活躍の場を広げる、台湾人アーティストの李漢強。
本連載では、彼が世界各都市で出会った個性溢れる車をセルフィーで記録し、新たにペインティング作品を制作。描かれた車から、その町の地域性や人々の営みを読み解いていく。第6回は、ソウル・弘大(ホンデ)の町で出会った、こんな車。
Text / Artworks:Lee Kan Kyo
Edit:Chika Goto
仁川空港からのリムジンバス
こんにちは。みんなさんいかがお過ごしでしょうか?
わたしの先月はネットフリックス月間というぐらい、ウエストコーストからジョーダンまで、そして梨泰院クラス。ずっと見ました。
特に梨泰院クラスのロケ地はここ行ったことある!的なリアルに写ってて、ソウルが愛しくなりましたので、今回は仁川空港からソウル市内行くのリムジンバス6002(鍾路方面)を描きました。大体1時間半のれば町に入ります。
停車駅を三カ国語で大きく窓に貼ってます。一つの窓に一駅。窓見れば行き先がわかる仕組み。機能性重視! リップバームの広告を側面に大きく貼ってます。
李 漢強 / Lee Kan Kyo
台湾人アーティスト。東京造形大学大学院(造形専攻)修了。
幼い頃から見ていたTV番組で、日本のエンターテインメントに魅力を感じ、2007年来日。
スーパーのチラシ、週刊誌、ポイントカードなど日常的なモチーフを対象とした創作で、東京のみならず台湾、韓国、中国などに活躍の場を広げている。第10回グラフィック「1_WALL」グランプリ受賞。
http://www.leekankyo.com